So-net無料ブログ作成

recipe バトン戻ってきました~ [食べる]

食べる、食べるっっ。

皆さん、お料理の達人ばかり。
私といえば・・・
変わり映えのしないものばかり。
でもね、この季節、春のお野菜がとっても美味しい。

その中でも特に好きなのは春キャベツ。

春キャベツの出回る時季は毎日でも食べたい。

普通にサラダでも。
アサリと合わせるのも好き。
パスタなんて最高!!

というわけで春キャベツのご紹介。
簡単すぎてごめんなさい。

まず初日は。
IMG_1781.jpg
くし切りにしたキャベツを焼く。
ほかのお野菜も色々焼いてみる。
季節なのでタケノコや新玉ねぎも。
ただ、オリーブオイルで両面焼いて、塩とこしょうをしただけ。簡単すぎてごめんなさい。

IMG_1789.jpg
ハンバーグと一緒に。


さてさて翌日は。
そら君の大好きな焼肉。
焼肉のお伴は
春キャベツの浅漬け風サラダ。
IMG_1803.jpg
これは

キャベツの葉 3枚くらい
きゅうり 1本(皮はピーラーでむく)
シソ 4~5枚
みょうが 1本
塩 適宜
千鳥酢 適宜
白煎りゴマ 大1(あらめにすっておく)

キャベツは太めの千切り(ざく切り?)
きゅうりは少々厚めの輪切り
シソは千切り
みょうがは輪切り

これをボウルに入れて塩(小1/2くらい)を入れ、ざっとかきまぜる
10分くらいおく
最後にしぼって千鳥酢を小1くらいあわせて
さいごにゴマをざっとからめる

焼肉は最近、マイブームの煎酒(ディーン&デルーカで購入)とゆずこしょうで。
和風な感じに。

焼肉と浅漬け風サラダ合いますよ。

そして、最後はレッドカレーキーマごはん
IMG_1806.jpg
そしてサラダのっけ。

レッドカレーキーマはご飯じゃなくておうどんにも合います。
そして、サラダの上にかけても。

レッドカレーキーマ

豚のひき肉 200g
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個
レッドカレーペースト 大1
砂糖 小1
ナンプラー 小1~小2
ココナツミルクパウダー 大1

春キャベツ 1~2枚
ミディトマト 1個
グリーンピース 適宜

1.にんにく あらみじん
  玉ねぎ あらみじん
  パプリカ 1cm角 に切る
2.グリーンピースと春キャベツを茹でる(キャベツはさっと茹で程度)
  トマトはくし切りにしておく
3.フライパンにサラダオイル適宜(分量外)を入れ温める
  にんにくを炒め香りがしてきたら、玉ねぎとパプリカを炒め2~3分炒めて
  そこにレッドカレーペーストを入れさらに2~3分炒める
  そこにひき肉を入れて炒める
  ひき肉に火が通ったら、お砂糖を入れて、ナンプラーも入れさらに1~2分炒めて
  ココナツミルクパウダーを入れ全体に絡ませたら火をとめる。
4.お皿にご飯を盛り、その上にキャベツとトマトをおき、3も盛る。グリーンピースを散らす。

以上です。
旬のものは美味しいので、短時間調理で済む。
調理時間も短いし、節電になるし
なりより美味しいのでいいことばかり。

一玉買ってきてもあっという間に終わってしまう。
(実はその翌日はモツ鍋でした・・本当にキャベツ好きな我が家)
よかったら作ってみてくださいね。

そして、次回は
大人気のお教室、ひかる先生の登場です。
ひかる先生はとってもとってもセンスがよくて
そしてお料理も作りやすいのに、基本をちゃんとおさえて教えてくださる
そして何より美味しいので大人気なのがうなずけます。
私もちゃっかり習いに行って
今、レギュラークラスの座を狙っているところです、笑。

何を作ってくださるのかな??
ひかる先生 宜しくお願いいたします!
http://hikakichi.exblog.jp/  


nice!(2) 

nice! 2