So-net無料ブログ作成

Recipe for Japan 高橋の巻~ [食べる]

なんだかひさびさ、バトンが回ってきましたよ。
yumikoさんありがとうございました。
いっつもお世話になりっぱなしの素敵なお姉さん。頼りにしています・・・・笑。

レシピリレー。
いろんな料理家さんたちの
いろんなレシピとともに
いろんな思いも知ることができました。
ありがとうございます・・・

さて、春になり、初夏の気持ちよさがめぐってきたかと思いきや
いきなりの梅雨入り宣言・・・
まじ??今年はいったいなんなんでしょう?
だから自然・・・と言えば仕方のないことですが。

うちの息子は4年生になり、テニスと塾に通い始め
毎日、思いのほか忙しい。
帰ってくるのは夜8時過ぎ。
夫は9時過ぎだし
こうやって、母はまた、さまざまなことから手が離れていくんですね。

とは、言っても食卓に皆がそろわなくとも
家族の健康管理は私の仕事。
食べることはやっぱり大事。

手早くできて
バランスよく食べさせられるものを考えていかないと。

そういえば。
私、練りもの好きなのです。
色々なところの練りものを定期的にお取り寄せしています。
こちらも私のお取り寄せリストの1つ。
ヤマトモさん
ヤマトモさんといえば、宮城県塩釜。
美味しい笹かまたべられなくなったらどうしよう~。と、思いましたが
販売再開。やったね!
IMG_2074.jpg
きたきた~。

練りものって。どうやって食べるかって??
そのまま、食べるのはもちろん、
私はラーメンや野菜炒め、
サラダにも切っていれたりします。
意外にイタリアンに合わせるのってアリなのです。
トマトやオリーブオイル、パプリカなんかと相性がいいの。
なので、ピザやパスタにも使ったりします。

そこで、本日の一品は

すぐに作れる野菜と練りもののドンブリ

私は、お夕飯の支度を朝に仕込んでしまうことが多いのですが
よくつくるのがコレ
IMG_2076.jpg
冷蔵庫に入っているお野菜、かたっぱしからスライスして
ジップ袋に入れて、塩と油をかけておく。

本日は

エリンギ 1本
かぼちゃ 少々
さやいんげん 5~6本
新玉ねぎ 1/2個
レンコン 3cmくらい
塩 少々
サラダオイル(オリーブオイルでも) 小2

エリンギは 5mm厚にスライス
カボチャもごく薄切りに(あまり薄くできなかったときは電子レンジで1分くらい加熱する)
さやいんげんは3つくらいに切る
レンコン、皮をむいて薄くスライス(酢水に少し、さらす)
これをジップ袋に入れて塩とサラダオイルを全体になじませ冷蔵庫に入れておく

この野菜袋とっても役に立ちます。
中に入れる野菜もその時、冷蔵庫にあったもので。
エリンギ以外の茸類もいいですね。
パプリカやアスパラ、さつま芋を入れる時も。
プチトマトを入れるときもあります。

この中にベーコンや海老を入れて、白ワインを少し入れ、袋をあけたまま電子レンジでチンして
そのまま温野菜サラダにすることもできる。

塩焼きそばに使ったり
パスタに使うこともできる。

もちろんお弁当にも使えるし。

本日は

IMG_2075.jpg
ヤマトモさんの笹かまを使って

IMG_2080.jpg
温野菜と笹かまでどんぶりを。
真中に温泉卵を。

これなら、帰ってきた家族の顔を見てからでもさっと作れて便利です。
ぜひぜひお試しください。

さて、次回のバトンの行き先は
nohohonbakery主宰のゆっこさんこときたざわゆきこさん
http://nohohonbakery.jugem.jp/
パン教室も卸しも。販売もしたり、いろいろパワフルに活動しています。
いつも自然体で笑顔が素敵な女性です。
2児の母でもある彼女に何か美味しいものを作ってもらいましょう。
じゃ、宜しくお願いしま~す。
nice!(1) 

nice! 1