So-net無料ブログ作成

今月の自家製酵母パン種レッスンはメランジェ。 [教室]

946389_529092627170561_584924205_n.jpg
カンパーニュ。
すきだけど、うちの自家製酵母パン種でつくるとどうも雰囲気じゃない。

いえ、逆にクセのないすっきりした、味わいの酵母を作りたくて
いまの私のスタイルにおちついたのですが
カンパーニュとかたまに、酸味のきいた生地といいな。と、思う。
というわけで、今月はいつものパン種じゃないパン種を使っています。

そして、ドライフルーツナッツをたっぷりいれた、メランジェにしました
もちろん、副材料を抑えて通常カンパーニュにしても。

今月のパン種の特徴、しっかりお話きいていってくださいね。

nice!(1) 

ワンデイレッスンお申込み終了いたしました。 [教室]

12月のワンデイレッスンお申込み終了となりました。
皆様、たくさんのお申込みありがとうございました。
お申込み多数となりましたので、抽選でのご案内となります。
なにとぞ、ご理解くださいませ。

お申込みいただきました方々には
できるだけ早くご連絡をさせていただきたいと思います。
いましばらくおまちくださいませ。
nice!(1) 

12月 ワンデイレッスン [教室]

12月ワンデイレッスンのお申込み締切は
本日火曜日までとなります。
http://www.wine12.com/lesson/oneday6.html
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(2) 

12月 ワンデイレッスンのこと。 [教室]

http://www.wine12.com/lesson/oneday6.html
12月のワンデイレッスン募集です。
18日~お申込み開始です。

2014年4月からのレギュラーレッスンにお申込み検討の方は
プレレッスンをご受講ください。

8月はお休みしていたお料理とワインのマリアージュクラスも
12月はレッスンいたします。

そのほか、自家製酵母パン種のレッスン、ベーグルレッスンなども。
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(2) 

9月のレッスンは。 [教室]

1382019_524387090974448_1658845248_n.jpg
あっという間に走りぬけた9月・・・
レッスンは
イーストはトマトのチャバッタを。
自家製酵母パン種はマカダミアナッツ、バナナ、ホワイトチョコを入れたライ麦パン
ホシノ酵母パン種はチャバッタを。
お料理は
半干しきのこのサラダ
鶏胸肉の香草パン粉焼き
秋の果物でアーモンドクリームの焼き菓子
そしてブーブレイの泡を。

自家製・・・のクラスは石臼挽きの粉の使いj方や
ホシノ・・・ではチャバッタとリュスティックの違いなど・・・
お話させていただきました。

お料理は
半干し茸の使い方や香草パン粉焼きのポイント
などなど
焼き菓子は冷めても美味しいし、本当に簡単なので是非是非
作っていただきたいです。

そして、今月のワインもお料理にぴったりあっていて
毎回飽きずにいただきました、笑。


10月のレッスンも本日から始まります
皆様どうぞよろしくお願いいたします~~
nice!(2) 

7月8月のお料理は [教室]

10664_487813214631836_2045398546_n.jpg
相変わらず、鶏肉をお料理に使うのが好きです。
そして、私は、鶏肉が嫌いです・・・
大好きな牛肉のレシピを考えるのは、嫌いです。
だって、美味しいお肉があれば、あとは焼き方をこだわるくらいで
塩こしょうで食べるのが一番美味しいでしょ??

嫌いだからこそ、どう食べるかあれこれ考える・・・

7月と8月のお料理は海南鶏飯。
これは、マレーシアのマラッカで食べて開眼したお料理。
それ以降、クアラルンプール、バンコク、シンガポール、アジアのあちこちでこのお料理を食べましたが
どんな有名店で食べても、あのマラッカの海南鶏飯の感動がありません・・・
というわけで、あの海南鶏飯を思い出したくてつくりました。
うーん、到底足元にも及びませんが、
それでも、生徒さんにはなかなか人気のもよう(みんなありがとう、笑)。
そんな海南鶏飯に合わせて、タイのシンハービール。

そして、にんにくを使わない(そうしたら、いろんなものを使わないすっきりシンプルレシピになりました)引き算ガスパチョを。

夏らしいメニューでお送りしております!

nice!(2) 

今月のレッスンなど・・・ [教室]

10664_487813214631836_2045398546_n.jpg
今月のレッスンなど。

海南鶏飯。
最近、アジアづいている高橋ですが、
東南アジアにいくといろいろなところで食べられます。
シンガポール、マレーシア、タイ・・・
色々食べましたが、マレーシア、マラッカで食べた海南鶏飯が本当に美味しかった。
というわけで、今月は、私がつくる海南鶏飯など。
これに、またまた、ちょっと目先を変えたガスパチョ。
そして、シンハービールというラインナップ。

おやつは、スイカのモヒート仕立て。

パンは・・・教室お越しくださってからくわしくね、笑。
というわけで7月のレッスン。暑いけど、頑張ってお越しください~~。
nice!(3) 

8月ワンデイレッスン [教室]

遅くなりましたが
HPで8月のワンデイレッスンについて更新いたしました。

6月14日からお申し込み開始となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0) 

5月のレッスンは・・・ [教室]

さて、本日からレッスン始まります。

パンは
イーストクラスであずきのカンパーニュ。
自家製酵母クラスでセーグルオフリュイ
ホシノクラスではシナモンロールです。

397828_456848371061654_1829169115_n.jpg
お料理は牛肉のベトナム風さっと煮、サラダ、パクチーご飯。
そして、スナップエンドウとココナツミルクのスープ。
ワインはボルドーのロゼを。
そして、おやつは、ラム酒のゼリーと柑橘、タピオカをあわせたグラスデザートを。

それでは、みなさまおまちしております。
nice!(1) 

5月のレッスンと7月のレッスン日について(ご連絡) [教室]

わいんのある12ヶ月 レギュラーレッスンの皆様

本日、5月のレッスンメニューと7月のレッスン日について
メールいたしました。どうぞご確認ください。
イーストクラスの方は、5月5日までに、ご返信が必要になる方もいらっしゃいますので
早めにご覧くださいね。

HPの更新は5月3日に行います・・・・
nice!(2)